まだ見てる人がいるのかな。。。

中国に戻ってきてから三年半。
なんとかうまくやってます。

娘もいよいよ一歳になるところ、
新しい店を開くことになりました。

今度は、大きなチャレンジ。
とにかく一生懸命やらなくちゃ。


いつ北海道に帰れるかな~~
もう今年は雪が降ったようですね。






2013.03.12 外国人の苦労
中国のネットでみたもの。

外国人は日本語を勉強する大変さはわかるかな?

「生」という字だけの発音はこんなにあるんですよ。
私は知らない読み方はたくさんあります。

日本の皆さんはどうですか?

2011.10.06 人生計画
これからの人生を計画しています。

久しぶりにわくわくな気持ちになって、何だか懐かしい。

やっぱり人生目標がないとダメだと思います。

「前に向かって進まない停滞すると、退化と同じだ。」という言葉があります。

時代に捨てられていて、少しずつついていけなくなる厳しい現状が迫ってくるともう遅い。

だから、改めて将来を考えないとね~~



2011.10.02 来日記念日
今日は、北京っ子が来日して丁度12年になる日です。

別に記念すべきだと思いませんが、やっぱり忘れられないというか、私が選択した人生の道を歩き出した日だったから、毎年のこの日は私にとって特別な日です。

あれから12年も経っていて、結婚も、出産もして、18歳からすっかり大人になった私。


さすがにこんなに長く日本に居たら、日本も私のふるさとになりました。

これからは、日本と中国の間で行ったり来たりすると思いますが、完全に中国へ帰ることはないでしょう。

大好きな日本で、これからも頑張っていこうと思います。




中国茶専門店『香露茶館』



ちょっとでも油断すると、すぐ一週間経ってしまう。

一日二日くらいしか日記書いてないと思っていたら、なんと一週間も!

時間というものは恐ろしい。。。



さぁ~ ご無沙汰しております。

香露茶館の北京っ子です。


最近台風の影響で、なかなか太陽の顔を見れません日々。

何だか気持ちも少し曇っているようだ。


少し明るい話をします。

この間、九月頭の頃の香露茶館の連休で、店長の実家へ帰った。

ずっと雨が降っていて、天候が悪かった。

でも、札幌に戻る際、わずかですが、虹が見えました。
香露茶館ーー虹

雨が降り続けていて、太陽はそんなに強くないせいか、とても低い虹でしたが、ちゃんとカメラに抑えた。

虹はすぐ消えるものですが、縁起がいいとはいえませんが、やっぱり美しいものを見れることは幸せなことです。

存在が短くても、誰よりも輝いたなら、遺憾はないかもしれませんね。



とその数日後、札幌で大望を迎えに行ってきたとき、家の前で再び虹を見た。

香露茶館---虹

今度は大きいな虹ですが、見つけたのは遅かったので、消えていく途中。

それでもきれいだった。


雨は神さまの涙と言われているらしいけど、とてもきれいな虹が出るかもしれないという希望があるから、雨も美しく感じるのは私だけでしょうか。





中国茶専門店『香露茶館』


