2014.06.25 性別大戦
中国では、妊娠した産婦やその家族に赤ちゃんの性別を教えるのは禁止されています。

なぜかというと、一人子政策のせいで、男尊女卑観念がまだ強く残っている農村部では、妊娠したのは女の子だと分かったら、赤ちゃんをおろす事も結構あります。
ですが、都市部では、赤ちゃんの性別はどっちでもいいと思う親はほとんどです。


それでも、産婦人科の先生は、もし赤ちゃんの性別を産婦に教えたら、違法行為と見られ、罰金あるいは病院辞退という重い結果になることもある。

というわけで、先生は簡単に子供の性別を教えてくれません。


私立病院では、外国人や有名人などが通っているため、この性別の面の管理はすこしだけゆるいです。

曖昧に聞けば、教えてくれる時もあるそうです。

たとえば、「この子って、小ズボンでしょうか?スカートちゃんですかね?」とか、

「うちのは建設銀行ですか?それとも招商銀行ですか?」とか。(←これの由来はちょっと面白いです。男の子が生まれてきたら、将来嫁をもらうために家や車などをたくさん用意してやら無ければならないという中国の現状から、出産してから建設のようにお金をたくさん使うということで、建設銀行は男の子を表す。一方、女の子なら、たくさんの男から、いい夫を見つければいいという考えで、招商銀行で表す。)

このような曖昧質問をたくさんのママたちが考えていた。

先生たちも、「うん~鼻はお父さん似かも。」とか、「ピンクの服を用意したほうがいいかも。。。」とかの曖昧答えいっぱい。




妊娠20週に入る私は、先週の日曜日に定期検査に行ってきました。

この時期は、もう赤ちゃんの性別が分かるはずです。

すごく知りたいのに、先生は教えてくれるかどうかは分からない。

わたしは通っている病院は私立病院ですから、普通の公立病院より赤ちゃんの性別をたまに教えてくれやすい噂も聞きます。
必ずとはいえませんが、運がよければ。。。聞きだせる。




こっちもいろいろ準備していました。

夫と息子を連れて一緒に検査に行きました。

日本語をいっぱい書いている服を着せて、わざとエコー室で日本語をしゃべったりして、うちらは外国人だよ!とアピールしました。


そして、大望は!すごく積極的にお医者さんにお話をかけました:

大望:「先生。私は日本人だよ!」

先生:「あ、そうなんですか?」

大望:「そうだよ。先生、今映っているのは何?」

先生:「これはね~ 赤ちゃんの頭だよ。」

大望:「へぇ~ じゃあ、これは?」

先生:「これは赤ちゃんお腹。」

大望:「先生、お母さんのお腹にいるのは、弟ですか?妹ですか?私は日本に帰るときに、赤ちゃんにプレゼントを買ってあげたいけど、箱はピンク色と青色どっちの方がいいのか分からない。」

先生:「うん。。。。。。そうですか。。。。。あなたは弟と妹はどっちの方が欲しいですか?」

大望:「弟がいい。一緒に遊びたいです。」

先生:「それは残念だね。」



という大望の会話のお陰で、うちの子の性別は分かった!

私の望むとおり女の子です。

大望はちょっとだけがっかりかな?(笑)



2014.06.19 大きすぎる?
妊娠して五ヶ月。

まだ19週なのに、、、

お腹がすごく大きいです。





大望を妊娠していた五ヶ月のときは、そんなに早く大きくならなかった。
六ヶ月のときから、ちょっとだけ妊婦だとわかったような感じだったのに。

今回は本当に大きすぎるでしょうと思います。


一応先生に聞いてみたら、二回目の妊娠は大体そうみたいです。
すこし安心したが、それにしても後半はどうするんだろうと思います。

予定日は11月頭。
もともと9月末に一度北海道に帰る予定だったのに。。。。。。

いまのお腹を見ると、帰れるかな。。。??と少し周りの人たちは心配してくれた。

飛行機内で出産体験?それも面白いかも(笑)
ドラマ的な展開??



まあ、9月にはすごく帰りたいですが、、、
未定ですね。



妊娠してから12週目に入ったら、先週初めての定期検査に行ってきた。

日本と違って、最初の段階は全く検査してくれません。
日本だと、最初は流産など色んなトラブルが出やすいため、妊娠を分かった時点から検査しにいくと、毎週来てもらうみたいです。

中国では、最初は不安定のため、特に何も無かったら、12週まで病院に来てもらわないみたいです。

12週に入ったら、初めて妊娠したとみられ、産院の個人情報ファイルを作られます。


ちなみに、個人情報ファイルというシステムは、中国の人たちを管理しやすいためのもの。

戸籍とはまた違いますが、国民の一人ひとりはどこの学校に入ったのか、どこの会社で勤めているのかとか、色々詳しい情報を記載されています。

転校や転職する場合も、このファイルは必ず一緒に新しい学校や仕事場に移されます。

このファイルのことは、何と説明すればいいのか分からないから、うちの夫に「人生ファイル」と教えたこともあります。

ま、以上は豆知識かな?



私のことを続きますが。。。

中国では、子供を産む前に、許可書が必要です。
それは聞くとおかしいかもしれないですが、皆さんがご存知のように、中国は一人っ子政策。
そのため、子供の数を制限することが必要となってきます。

ですので、妊娠を分かったら、すぐに「准生証」(出産許可書)を作らなければならないのです。
これを作らないと、戸籍に入ることもできず、将来は学校や就職もできません。

病院も、この「准生証」を確認してから妊婦の検査を行うので、この証明書がないと、一般的な公立病院で出産できません。

海外で結婚し、長年住んでいる私は、中国国内での婚姻登録はありません。
自分の人生ファイルは、高校卒業までしか記入していないから、今回の子供の「准生証」をもちろん作れないです。


ですので、私立産院で出産することにしました。

中国の私立産院は、設備から先生や薬まですべて高レベル。
設備は日本で出産するときの産院と同じくらいです。
薬も全部海外輸入品。

高額なのに、国民保険など使えないので、私立で出産する人は少ない。
昔は有名人と金持ちしか利用しないですが、今はやや安くていい私立産院もたくさんできたから、少し余裕を持っている人たちは結構私立産院を選ぶのです。

北京の有名な私立産院の料金は、10万元(約150万円)~20万円(300万円)という莫大な金額をもらっています。
今は5万元(82万円)~のところもありますので、庶民的?になってきたのかな?

私は通っているところもこの庶民的なところです。
高いのは痛いけど、子供の「准生証」はないから、選択肢はありませんね。

だけど、さすが私立。
すごくいいところです。
ちょっと紹介します。


これは入り口。
「美中宜和」という名前の中国とアメリカの合資産婦人科です。
産院入り口

ホール
産院ホール

受付
産院受付

廊下


2階検査コーナーの受付


廊下の壁。
たくさん有名人の出産したときの写真を飾っています。


待合室


外は散歩ができる公園。産婦人科の敷地だそうです。




初回の検査は、空腹で血を採って検査します。
ですので、ご親切で朝ごはんも用意してくれました。
血を採り終わると、食券をもらって、待合室で朝ごはんを食べてから次の検査を続けます。

飲み物は、牛乳か豆乳を選ばれます。
そのほか、パンとゆで卵。




そして、うちの第二子との初ご対面。
意外ときれいに見えます。
分かるかな??
頭は右側で、上に向いていますよ。


今は、6.5cm。
元気バリバリ。

エコーを見るときも、ゴロゴロ体を回っていたので、動きはとても激しいです。
先生は、背骨や胃袋、手足などすごく詳しい説明をしてくれました。

エコーは楽しいね。


これからも、元気いっぱいに育っていきますよ。



次の検査は27日です。
またいろいろ報告します。






2014.04.14 できた!
またしばらくです。

あっという間に、三月も終わってしまった。
早いですね。

北京は最近三十度位になるまで暖かくなって、まるで夏のようだ。

私たちは、相変わらず元気にしています。

願いとおり、2人目を授かったそうです!!(*´∀`*)

今回はちょっとつわりがひどくて、店にはあまり出れない。
一ヶ月くらいずっと家で安静していました。
今日は、やっと良くなってきたから、久しぶりに店に出た。

私はやはり仕事をするときに元気がある。^_^

息子は、妹か弟が出来たことにすごく喜んでいます。
すぐにお祝いカードを作ってくれた。



やっぱり兄弟姉妹がいるのはいいね~


12月18日(木)の夜19時44分。

三日間の誘発陣痛を耐えて、ようやく無事に3570gの元気な男の子を出産。

大望01


予想より小さい子ですが、どうやら日本ではやはり大きい方みたいです。

羊水の方がすっごく多かったらしく、だからお腹からなかなか出てこないのかな・・・


出血は大量だそうです 1000cc弱。

そのせいで、私は少し貧血気味。。。でも、出産後は食で何とかするから別に心配はないと思います。

出産は、大変なことだと聞いていて分かってるけど、実際に体験したら、やっぱり言葉にできない苦しみと痛みがあって、すっごく大変だった。

でも、やはり子供の顔をみたら、一安心。 ほっとしました。

可愛くて可愛くてたまらない。。。。。。もう「親ばかだ!」と夫に言われた。



名前も決まりです!

興味がある人には秘密で教えます 携帯メールしてくださいね


さぁ~少し寝ないと、大望は起きてしまう。。。また後日に
