FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.12.21 息子
息子は中国に来てから一年半。中国語はもう完璧です。

この間、第五回目の誕生日を迎えました。
普段は両親揃って一緒に遊ぶことが少ないので、誕生日の日に三人でいっぱい遊びました。


まずは家からそんなに遠くないところにあるイオンへ。
そう、あのイオンは、北京にもあります。
同じような大きなショッピングセンター。

のんびり準備してから出たので、もう昼の時間でした。
だから、真っ先にごはんを。

今日は、ある有名な広東料理「金鼎軒」にしました。



とにかくいっぱいたべた息子。


広東料理の名物焼きガチョウ、甘すっぱい小スベアリーブ。


シュウマイや海老シュウマイ


スープいっぱいの野菜炒め。この中の白いものは竹の子。
とても歯ごたえがあって、おいしかった。


有機野菜のチャーハン。



これに、マンゴプリン、と漢方飲み物で全部で210元(およそ3507円)。
満足満足。


食事後、息子はLEGOの専門店でしばらく遊んだ。
でも、今年はLEGOのプレゼントをもうすでにもらったから、見るだけ。



そして、施設の中にあるトイザラスへ。
ここで、私たちからのプレゼントを選びました。


息子が自ら選んだのは、体感ロボット。
やる人が動くと、ロボットは同じ動きをして、二人で戦うおもちゃ。


施設の中では、子供の遊び場もたくさんあります。
たとえば、このような砂遊び場。
一時間30元(約500円)で遊べる。
円安の今頃は、本当に中国の物価は高いと思います。



いっぱい遊んだあと、三人でカッフェ。
家から持ってきた、函館のお義父さんとお義母さんが送られてきた小学校一年生の雑誌をしばらく読んでいた。


なぜか、途中は急に戦うようになった。。。
本当に戦隊など戦うことが好きみたいです。


暗くなるときに、地下のスーパーへ行ってみた。
たくさん日本らしいものを売られています。
もちろん、多少中国人向けに変えているところもありますが、作りから商品まで日本と似ていて、とても懐かしく思う。



惣菜コーナー。


日本の出前一丁のインスタントラーメン。
種類はすごく豊富!!


カップヌードの種類もすごく多いです。


帰り道で、予約したケーキを取りに行きました。
クリスマス時期だから、普通のケーキをあまりなくて、結局クリスマスケーキを誕生日ケーキとして予約しました。


願いことをしました。
早く大きくなることと、早く仕事をしたい。そうです。。。
全然子供らしくない願いことでした。


そしてふっと!ロウソクを消して。。。


さぁ~~切って食べよう~~~


思ったより大きなケーキになってしまったが、とてもおいしくて、日本のケーキみたい。
あまりおいしくて、クリスマスもまた買うことにしました。




最後は、パパとロボット対戦。
すごく興奮した息子は汗をダラダラ流すほど、激しく戦いました。
お気に入りのおもちゃになって良かったです。


楽しい一日を過ごしました。

今日はとても満足です!と息子に言われた。
また来年も楽しもう。




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://adinelly.blog17.fc2.com/tb.php/912-d428b634
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。