FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.02.18 旧正月(一)
ご無沙汰しています。

皆さんは元気ですか?

北京っ子は北京の毒霧の中でも、元気バリバリ頑張っています。


一月に入ってから、店は激忙しくなってきました。
日本人の年末みたいなものですからね。

今年の旧正月は、1月31日です。
旬鮮は29日から休みに入り、2月8日から通常営業になるようにしていました。

長い休暇中、従業員たちはみんな実家に帰りました。


旧正月前に、従業員の足りなさは半端じゃないひどい。
通常10人もいる厨房は、旧正月前は3人しか残っていません。

なのに、お客さんは増える一方。大変でした。


でも、早く実家に帰らないと、汽車やバスなどは全部なくなるし、チケットも手に入れないほど大変な目に遭うので、仕方ないことです。


幸いうちの子たちは、みんなそれなりに責任がある子で、何とかしてくれました。
感謝いっぱいです。


そして、一月中はずっと休めなかった私たちも、やっと少し休めるようになりました。

旅行も考えていましたが、結局諦めて、家でのんびり休むことにした。



空気は悪いと世間の人は大騒ぎしていますが、住んでいる私たちにとっては、そうでもないです。
たまにひどい日がありますが、毎日ではありません。

連休に入った最初のころは毎日良いお天気でした。
後半は雪が降り出して、暖冬の今年では初めて冬らしくなった。


大晦日の夜は、店で残っているわずかの従業員と一緒に過ごしました。
もちろん花火もいっぱいやりました。

息子も今年から自分で花火をやるようになりました。もちろん小さなものだけ。
大きいほうは、従業員がやってあげました。





空気のことを考えたら、今年はかなり控えめにしました。
少しだけでも、夜中の0時はいっぱい打ち上げ花火があります。





そして何日間も連続家族の集まり。
店で適当に自分たちが鍋とかをやってみました。

大望もたくさん親戚や友人の子供たちと遊びました。



この子は、大望が大好きなお兄さん。






めちゃめちゃやさしい妹。
中国ではヤンチャな子供いっぱいいるなか、珍しくおとなしくてやさしい子です。





気が合うので、今度は一緒に遊びにいく約束をいっぱいした大望でした。。。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://adinelly.blog17.fc2.com/tb.php/918-79fe8ad4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。