FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

暑い北京にいる北京っ子です。

北京はおととい41度の高温になって、昨日も今日も38度という珍しい暑い五月になっています。
五月にはもうここまでの高温になったのは、50年くらいぶりだそうです。

明日から6月ですね。
6月1日は中国のこどもの日。

日本と違って、男の子も女の子も、この日で祝うのです。
幼稚園や学校、親、親の友人からいっぱいプレゼントをくれる子供たちにとって、すっごくいい日です。

大望にも、自転車やLEGOフィギアなどたくさんもらったので、大喜び。
少しもらいすぎたような気がしますが、仕方が無い。

そして、中国人にとって大切な「端午の節句」も、今年はこどもの日と繋がって、6月2日です。
端午の節句は、旧暦の5月5日ですので、毎年違います。

だから、今日から中国は三連休。

みんなはどこかに遊びに出かけているのかな??






この間、16週の定期検査に行ってきた。
火曜日なのに、すっごく人がいっぱい。

赤ちゃんは元気そうで、私の貧血気味もすこし良くなって来て、順調です。
あまり時間がかからないはずなのに、あまりにも人が多い一日だったから、朝九時からお昼まで待ってました。

産婦人科はそれをみて、わざわざ妊婦さんたちのために、焼き立てピザの出前を頼んでくれた。
検査待ちの妊婦さんは一きりずつ。
サービスのピザ

ちょうどお腹が空いたころになったから、やさしい気遣いに感謝。

産婦人科から出てきたら、外のお花を見つけました。
すごくきれいで、写真を撮りました。。。
きれいなお花

気持ちがいい日でした。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://adinelly.blog17.fc2.com/tb.php/930-13a82589
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。